BOCCOの田舎暮らし

いよいよ始まります

明日、4月1日から静岡県にある芸術空間あおきさんにて2人展が始まります。





初めての県外でのギャラリー展示です。先日、搬入に静岡県まで行ってきました。
素敵な灯りを作られるKUROMAMEさんと一緒の展示だそうです。







毎回ですがアイテム数多いですね~。財布やカードケースなどの定番なモノから え??コレ革で出来てるの?ていう変わりモノまでいろいろあります。

関東方面の方にご覧いただける機会はほとんどなかったので、初めてのことでドキドキしています。
展示は4月15日まで

芸術空間あおき
静岡県富士宮市青木平243
10:00~17:30


搬入が終わってから、たまたまギャラリーの近所で鹿革を鞣すワークショップが行われていたそうで急きょ参加させてもらったみたいです。



興味があることにはどんどんチャレンジします!いつか自分で鞣す時がくるのでしょうか??がんばれ父ちゃん!





  1. 2017/03/31(金) 22:00:43|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくりびとのはじまり

2017年がはじまりました

落ち着いてきたように見える我が家に変化の予感 な一年になりそうです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

……………
お正月明け早々からグループ展のお知らせです。
「つくりびとのはじまり」

福山市熊野町にあるろんでんカフェさんが、この度「ろんでんぷれいす」へとお店の形態を変えられます。新年の、ろんでんさんの、[事始め]に9人のつくりびとが集まり空間を創り出します。





陶器、ガラス、木工、型染め、イラスト手描き染め、革 の計8名
それぞれの分野で活躍されている作家さんたちと、おいしい焼き菓子とコーヒーを販売されるカトルコーヒーさん(焼き菓子とコーヒーは、店内のカフェスペースでもいただけます。作品をみながら、おしゃべりしながらくつろいでください)
ぜんぶで9人のつくりびと。

こんなにも素敵な作り手がたくさん集まって一度に作品が見れるなんて、個人的にはとてもうれしいことなのです。
ろんでんさんの広い古民家と作品たちでどんな空間ができあがるのかとても楽しみです。

期間:1月6日(金)~1月15日(日)
時間:11時~16時
場所:ろんでんぷれいす 広島県福山市熊野町甲560
※会期中は無休です






  1. 2017/01/05(木) 02:55:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の葉染まる頃展

木工房かくれんぼさんにて、本日より始まっています



11月5日(土)~11月15日(火)
期間中無休 10時~16時
福山市加茂町北山802

お好み焼き(14時まで)や珈琲・ハーブティー、ゆず茶(15時まで)もあります

今回も、素敵な作家さんたちとご一緒させていただいております。わが家からも近いので期間中に遊びにいけたらと思っています。





あたためていた新作も、登場しています。



秋のすがすがしい空気を感じに、どうぞおいでください。




  1. 2016/11/05(土) 16:48:38|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

骨展

「bone story」

ギャラリーオリビアさんで始まっています



お題は「骨」にまつわること。

普段は鞄や財布などの暮らしにまつわる日用品を主に製作しているboccoですが、今回初めてアート寄りの出品に挑戦しました。
革の素材で骨をどうやって表現するか…
いろんな技法を考えてはボツになったりして、、かなり悩んだ様子です。



製作途中を写真におさめました。
使った素材は、石とワイヤーと豚革(作品によっては鹿の革もあります)と牛の床革。
写真は角の部分がワイヤーがむき出しになっているけど、ここに薄くすいた床革を貼り付けていきます。

bone story
他にも様々な作家さんが展示されています
ギャラリーオリビアさんで7月18日まで展示されます。



会期中、追加で納品もあるかもです。
よろしくお願いします。




  1. 2016/07/05(火) 13:40:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何から書こう??

長らくご無沙汰していました。

前の記事を更新した直後に携帯を落としてしまい、電話もメールもブログも、何一つ外と繋がることができずにいました。。

その間に、尾道での出展やふくやま手しごと市、姫路アーティストフェスティバル、奈良であったちんゆいそだてぐさ、そして地元開催で私たちも実行委員として参加させてもらった「ひろま」、ひろまと同時に尾道の作陶家Ramoさんの個展を我が家boccoさんちのなや小屋ギャラリーで開催しました。





この半年くらいをひろまに向けて力を注いできたので、5月の出展ラッシュも合わせて今、ものすごい疲労が襲っています。。

携帯紛失中、ひろまやRamo展の宣伝もできずもどかしい思いでいっぱいでした。

この1カ月間で本当にいろんな事があって、たくさん書きたいところですがもともと文章がヘタクソなので沢山書くとごちゃごちゃになりそうだから、やめときます。。

お父ちゃんが出展の際に、お客さまから「ブログみてます~」という声を時々聞くそうです。boccoの作品はほとんど載せずに日々の暮らしとかばっかり書いているけど、それでも興味深く覗いてくださる方がいるのはとてもうれしいことだな と。
これからもボチボチと続けていきますのでお暇なときに思い出したら覗いてやってください。

空白の1カ月、思い出しながら少しずつでも紹介していけたらと思います。
  1. 2016/06/04(土) 21:53:45|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ