BOCCOの田舎暮らし

11月4日 稲刈り会

広瀬自然農 稲刈り会

10月の終わりを予定してたんですが雨で1週間ずれ込みました。







風が吹いたりで山の木々たちが揺れる中、トトロが出てきそうだな~とひとり思いながら。参加してくれた方々のヤル気のおかげでこの日一日ではぜ掛けまで全部終わりました~

広瀬の棚田でいつも最後に稲刈りをするせいか、スズメたちの恰好のえさ場となっていた私たちの田んぼ。場所によっては稲がスカスカになるまで食べられてしまっていて、稲を刈っていても虚しいーー感じでした。。

今年は田んぼの一角に知り合いから株分けしてもらったマコモを植えたり(私は出産だったので植えてないけど)田んぼの畦に大豆を植えたりしてお米以外にも収穫を楽しめました。
マコモタケは美味しいし、マコモの葉で作ったお茶も美味しいし!!マコモの魅力にハマり来年から増やそうねと仲間と話しています。大豆も思いのほか上出来で、来年たくさん植えて味噌が作れたらいいね、とか。いろんな可能性を感じた今期の田んぼでした。

  1. 2017/11/23(木) 02:23:59|
  2. 広瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広瀬へおいでよ!

9月10日「ぷちひろま」と、9月18日「コドモイチ」二週続けて住んでいる地域で出展がありました。

ぷちひろまは自分たちが住んでいる地域の魅力をたくさんのひとに知ってもらいたい思いから始まったイベント。地域のおじいちゃんおばあちゃんたちが毎週日曜日にやっている野菜市場のよこの広場でちょこちょこと開催しています。

コドモイチは今回が2回目で、広瀬冒険遊び場の主催でされているコドモもオトナも楽しめるイベント。出展者さんも自然派な人たちばかりで、身体にやさしいおやつや食べ物を出されていました。草木染めのワークショップやヒンメリ作りも楽しそうでしたよ。こちらはboccoの出展はありませんでしたが、boccoの嫁が山の写真屋さんとしてお店を広げさせてもらいました。

いろんな人と人が繋がって繋がって…
毎回縁の深さに驚かされます。

















ぷちひろまは12月にも開催する予定です

広瀬へおいでよ!



  1. 2017/09/18(月) 22:01:44|
  2. 広瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひろせ自然農

今年もやりました

田植え会



2日間、さわやかな天気に恵まれて気持ちよく田植えができました。持ち寄りのおやつ(私、作ってナイ…)も美味しかったし、いろんな人が来てくれて楽しかったな~。

赤ちゃんもみんながみてくれるので、少しだけだったけど久しぶりに田んぼで作業させてもらえました。

今回は田んぼに水を引くのがうまくいかず一部カラカラの状態で、地面の湿っている場所を選んで植え付けしていきました。
昨日やっと雨が降ったから少しは水が増えたかな?







子どもたちは畦道を通って探検に出かけていましたよ。





広瀬チームで田植えは続きます。私も、ぼちぼち作業しに行きたいと思っています。


  1. 2017/06/22(木) 03:20:35|
  2. 広瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回 ひろま

毎年パワーアップしてます!
広瀬マイスタークラフトフェス「ひろま」



広瀬のいい所をたくさんの人に知ってもらいたいという思いで始めたイベントで、第一回目から運営に関わらせてもらっています。
私たちが移住してきた時からなので、家直ししながらほこりまみれのままお父ちゃんが会議に出てくれてたな~。。とか、ひろまと同時にboccoの歴史も振り返えれますね。
地域の人たちも協力してくれて、村をあげてのクラフトイベント。ものづくりの作家さんやフードブース、ライブ演奏(今年は両日あります!)去年好評だったシャボン玉おじさん、菓子まきやスタンプラリーもあって子どもたちも楽しめますよ。
地元の新鮮野菜(これオススメ!)や私たちが移住するときに空き家を紹介してくださった地元の有志で組織されている教育後援会による移住の相談窓口もあります。

のんびりゆったり、お空の上で癒されに来てください。



新緑がとてもきれいです


  1. 2017/05/25(木) 14:33:20|
  2. 広瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広瀬の春











春がきましたね

霧の中のお写真が多いですが、桜が見頃です。

  1. 2017/04/13(木) 15:50:55|
  2. 広瀬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ